パンツのサイズ合ってますか?

パンツのサイズ合ってますか?パンツってあれです。ズボンじゃない、下着の方です。サイズが小さくてゴムが体に食い込んだりしていませんか? 最後にパンツを買ったのは5年以上前。最近、人から「パンツのサイズ小さいよね」って言われた。そうなの?しばら…

トド的近況

トド......とどこおりのトド。怒涛の旅行&遊びラッシュで脳汁ドバドバだった私は、福岡に戻ってからすっかり不調だ。食事量も減っており、気を抜くと一日ほとんど何も食べていなかったりする。多少の空腹も一応あるが、ぼんやりしている間にいつの間にか霧…

関西たのしかった日記(大阪着~大工時間編)

東京行ったときに、知人にそそのかされて日記書いたら喜んでくれたし、なんか自分で書いてても楽しかったので、関西のも書いてみます。 5月2日(火)昼過ぎに関西空港着。特に大阪で行きたいところもなかったので、空港に滞在することに。空港内の寝れる場所を…

なんかの対談読んで泣いた

ichbleibemitdir.wixsite.com この前、しとねさんが教えてくれた記事読んで、まさかのべそべそ泣いてる。あんま本文と関係ないことかも。 わかるなあとか、そうなんだ~とか、まとめ上手だなあとか思ったりもしたけど、なにより、こういう話を気軽にできる友…

バイトさむかった

11時から14時ごろまでピザの配達バイトだった。大寒波の影響が続いており、さらさらと雪が降っている。天気予報を確認したところ、気温2〜4℃くらいだった。普段、10℃前後の日にだけバイトをする私には極寒だ。休むことも頭をよぎったが、すでに今週1回寒いか…

ほんまあほ

ほんまあほ。 水木しげるの「ほんまにオレはアホやろか」という本がある。中学生の時に読んだ。内容は覚えていないけど、とにかくタイトルだけは覚えている。 ほんまにオレはアホやろか。昨日から何かにつけてべそべそ泣いてる。誰から見てもアホなことにつ…

突如始まる『その後の不自由』読書会~被害者であり加害者であり~

注意:暴力に関する話が出てきます。 Podcastで音源も公開中! open.spotify.com 『その後の不自由』の面白さって? Aska 合理的配慮トークの続きをしようってことで集まったんだけど、前回のトークで満足しちゃったところがあって。全てを話し切ったわけじ…

合理的配慮ユーザー対談 vol.1

合理的配慮を利用しているけど、なんだかうまくいかない。そんな二人がつらつらおしゃべりしてみました。録音音声も公開中! open.spotify.com まずは自己紹介「どういう風に合理的配慮使ってる?」 Aska 今回話すことになった経緯は、先日文鳥さんと会った…

【要約】「トランス男性たちのセクシュアリティにまつわるナラティブ実践」①導入

▽テキスト J.R. Latham, 2016, Trans men’s sexual narrative-practices: Introducing STS to trans and sexuality studies ▽読書会の経緯とお誘い 社会様が前提とし、押し付けてくる性別に何かしらの戸惑いがあるとは少なからず言えるが、それ以上自分自身…

日記20211122、後半はグチ。

前回の日記を書き終えたその日、頭が興奮して眠れなくなってしまった。もう夜には書くまいという反省を思い出しつつ、今日も日付が変わった後に書き始める。 日記を書こうというときに思ったのが、私は箇条書きなら文章を書き始められるかもしれないというこ…

日記20211117

今日から日記を書いてみることにした。友人たちの影響がデカい。 今日はほぼ寝ていたので、最近の出来事でも書いてみようと思う。 ......と思ったが、最近の出来事が頭の中でぐちゃぐちゃになっていてうまく引き出せない。時系列は気にせず、箇条書きで書い…

壁打ちしんどい日記

バイトへ行くかと思い立ち、1階まで降り原付に乗ろうとしたら、ネコのうんこが座席にどっしりついていた。しかも下痢気味うんぴ。明日は平日なので、管理人さんが掃除してくれるだろうか。カラスのフンは毎回掃除してくれていたみたいだけど、あのサイズのう…

(仮定的な)視線をなぞる

ふと、誰かの視線の先を探し続けている自分に気づく。自分の視線を誰かの視線に重ね合わせようとすることこそがそれを捉える数少ない手がかりなのだ。瞳孔に視線の先が映るように、視線の先には瞳孔の奥が映るはず。どこかでそう信じている。あるいは、その…

絞り出し・ひねり出し読書録はじめたい

ぼちぼちレポートを書いていて思うのは、とりあえず書き出してみなきゃ始まらないということ。最初から頭の中で作り上げようとするのは無理。とりあえず思いついたことを書きまくってみると、書きたいこと、私に書けることがなんとなく分かってくるらしい。…

レポートは…………書けへんかったわ 『ぼちぼちいこか』を読んだ

今学期もほとんど単位を落とした。講義にもあまり出席できていない。理由は書かない。どう書いたって言い訳がましくなるだけだ。なぜ大学に在学しているのか分からなくなってきた。お金がかかるばかりなら、退学してもいいのかもしれない。そういえば、精神…

『話ベタですが・・・』こじらせ系話ベタがインターネットの片隅で吠える

本を読んだらブログを書こうと思いつつ、書けていない。一つは書くことが思いつかない。もう一つは、つまみ食い式に読んでいるので読み終わらないのだ。そうこうしているうちに返却期限を過ぎてしまう。あれに手を出しこっちに手を出す。そんな私が久しぶり…

山崎(ナオコーラ)冬のホン祭り① 『反人生』プレイバック

山崎(ナオコーラ)冬のホン祭り (©友人S) 毎年恒例!山崎(ナオコーラ)冬のホン祭りがはじまりまった。 遡ること数か月前。不定期に二人で読書会をしているS氏と「たまには小説でも読んでみる?」ということで、山崎ナオコーラ『反人生』という短編集を…

鴨居玲展行ってきた。久しぶりに1冊通読した。

鴨居玲展へ行ってきた。展覧会は6日までギリギリセーフ。 鴨居玲の存在は、ツイッターのフォロワーを通じて以前より知っていた。おっさんの悲哀。多分私は苦しんでいる姿が好きだ。理不尽に苦しんでいるその姿に癒される。苦しみ戸惑う姿に癒される。あんま…

【遺書供養】今までありがとうございました。

これは昨年書いた遺書だ。勢いで書いた私の妄想で、このように死のうというフィクションだ。一時期はこのフィクションに縋ることで持ち堪えていたし、今でもたまに頼っている。年老いたとはいえまだ現役なのだ。そのため伏せ字も駆使している。 一応書いてお…

読書記録初めて見ます。納富信留『プラトンとの哲学』

タイトルの通りです。実は一度、ふみふみこ「愛と呪い」で書いたのですが、「友達と遊んで楽しかった」みたいな日記メインになってしまい、しかも読書感想文めちゃくちゃ苦手であることに気づきました。 そもそも、なぜ読書記録を始めようと思ったかというと…

バラバラで耐え難く不気味。不気味の谷にいること。

バラバラだ。バラバラになっていく。 このまま身体もバラバラになってしまえばいいのに。そのようなことを思っているうちに気づけば世界も壊れていく。いや、見えている世界は変わらない。相変わらずの散らかった部屋。ぬいぐるみ。空き缶・空き瓶の山。本が…

異臭でまなぶ!冷蔵庫の仕組み

4月も中盤の合宿も終盤差し掛かっていたある日。部屋のどこかからなんとも言いがたい匂いが漂っていた。臭いというわけでもない。何のにおいかは分からないが、しかしどこかで確かに嗅いだ覚えのあるにおい。 私は果物や野菜が腐ったのか、そういう植物系の…

2017年10月18日のメモ

一人称で話そうとするとき、それまで誰かに向けられていた視線はふっとそれ、魂の視線は見えない心的世界へと移行する。魂を賭したつぶやきが始まる。誰かに向けられていた言葉は途切れ、暗闇で壁をなぞりながら探るように、人格を慎重になぞっていく。発話…

「許す/許せない」から降りること。ふみふみこ「愛と呪い」

私は、例えば社会情勢と絡めるような客観めいた語りもできない。曖昧な手触りを、強い物語に流されてしまわないように丹念になぞって自分のものにしようとする。その感覚、そこから生まれる心の動きに集中し、触れている対象には目を向けようともしない。対…

お見舞いをめぐる交錯

※下書きに残していたものを放出しただけです。したがって3月20日現在、入院はしていません。 昨日、友人がお見舞いに来てくれた。 久しぶりに時間を忘れて、3〜4時間談笑した。病院内の入院患者さんやナースさんの中にも冗談を飛ばし合えるような人が数人で…

シネシネ虫の生態。あるいはそれに侵されている私の生態。

※この記事は自殺について扱っています。精神的に不安定な時は読まないでください。私もそうですが、メンタルやられてる時に自殺に関する記事を読むと調子が悪化することが多々あるからです。苦しむあなたのことも大切に思っていますが、やっぱりあなたには楽…

【近況報告】やりきれず、言葉にしがみつく

珍しくスマホでブログを書いている。布団から出たくない。ここ1ヶ月半、色々あった。思い浮かんだことをツラツラ書いてみる。 1年前に喧嘩別れした人が去年死んだらしい。風の便りだが間違いないようだ。共通の知人がほとんどいないので、詳しいことも分から…

『ナチュラル・ウーマン』鑑賞会(未遂)

不気味の谷を発見してから早2か月が経とうとしている。住人は私ひとり。たまに昆虫を見かける程度で、人らしい姿は一度も見かけていない。おそらくいないのだろう。もちろん、ここに住んでいる私自身を除く。 閑話休題。前置きが長くなった。何しろここに住…

自殺未遂とその直前

今夏、自殺未遂をした。あれから3か月が経とうとしている。ものすごい勢いであのときのことを忘れていっていることに気づいた。折角だし、色々と書き留めておこう。 死ぬことが頭から離れなくなったのはいつからだろうか。よく分からない。気づいたら死ぬこ…

Eさんが退院した

Eさんが突然「明日、退院するんだよね」と話しかけてきた。あまりに急だったので冗談かと思った。 Eさんは同じ病棟の入院患者だ。歳は50代くらい。人見知りの私にとって数少ない話せる友達でもある。Eさんを最初に見かけたのは、私が閉鎖病棟から開放病棟に…