性別・写真欄のない履歴書をつくりました。おまけ:生年月日も不要の履歴書

表題の通りです。 性別欄のない履歴書はネット上でいくつか見つかったのですが、写真不要のものは見当たらなかったので作りました。写真不要にした動機は、わざわざ写真撮って切り貼りするのがめんどくさいの1点のみです。 今日ともう一つ、数日後にバイト…

「発達障害」への呪詛

高校生のとき、学校に行ったり行かなかったりしていた時期があった。その頃に、周囲の大人たちから「お前は発達障害じゃないか」ということを何度も言われて、違和感ありまくりだった。 私は、特に計画性のなさに関しては、発達障害的な傾向があると思ってい…

分からなさについて

無知な私が知ったかぶりして、むつかしそうな本を読み通せるのは、むつかしい箇所、読んでいてよく分からなかった箇所を読み流しているからである(疲れているときは読み飛ばすことも多々ある)。全体を読めば分かってくるのではないかという期待も込めつつ…

Gに情が湧く  ~同情と恐怖について~

蒸し暑い深夜、わき腹あたりにサリサリと何かが動いているのを感じ、目が覚めた。もしかして!と急いで電気を点けたところ、やはり黒光りする奴の姿が。 急いで新聞を丸めて退治。 近所の通りや玄関付近でGを見かけていたので警戒せねばと思っていた矢先の出…

雨がもたらす安らぎと雨音について

今日、こちらでは雨が降っています。 用事がない日の雨は喜ばしいものです。 特に雨音は私に安らぎをもたらします。 でも、雨音が聞きたくなった時に、雨の録音をユーチューブなんかで聞いてみても、何か違う。JPOPやクラシックなどの音楽だったら録音でも十…

映画 美女と野獣 考察

『美女と野獣』見てきました!実はストーリー全然知らなかったので、ワクワクしながら見れました!Twitter上ではネタバレになりそうなのでこちらで感想を、、、 外見で判断しちゃダメ!というストーリーには私もあまり思えませんでした。 外見重視しているキ…

セワシくんのタイムパラドックスにつ

最近、時間移動が関係する様々なSFの世界での時空間について考えています。時間移動SFといえば、ドラえもんは欠かせません! そこでドラえもんのストーリーをぼやっと思い出していたのですが、のび太の子孫、そしてドラえもんをのび太によこした張本人である…