性別・写真欄のない履歴書をつくりました。おまけ:生年月日も不要の履歴書

表題の通りです。

性別欄のない履歴書はネット上でいくつか見つかったのですが、写真不要のものは見当たらなかったので作りました。写真不要にした動機は、わざわざ写真撮って切り貼りするのがめんどくさいの1点のみです。

今日ともう一つ、数日後にバイトの面接に行くので、この履歴書に対してどんな反応があったか、追記にて書くつもりです。この履歴書に関して不都合が生じたとしても、何も責任は負いません。

性別欄について一言だけ述べておくと、持参する履歴書以外にもバイト先の登録のため書類を書かされることがあり(特にチェーン店とか)、そこに性別欄ががっつりある場合がほとんどです。だから、性別欄のない履歴書を持参するにしても、男か女か性別を書かされる可能性があるということは念頭に置いておいた方が無難です。クソみたいなシステムですね。

 

あとついでに、生年月日も不要の履歴書もつくりました。

ワードファイルですので、あらかじめ学歴や名前などを保存しておけば、わざわざ何度も手書きする必要もありません。すばらしい。できる限り、楽して生きたいものです。

 

www.evernote.com

改善点などありましたら、ご連絡ください。

履歴書を使った方がいらっしゃれば、どんな対応だったかご一報いただけると嬉しいです。 

 

追記(履歴書利用報告):

@飲食店(小規模、個人経営)
性別欄や顔写真がないことについて何も言及されませんでした。気づいていない模様。
履歴書が手書きではなく、プリントアウトしたものであることについては「今の時代、(履歴書は)プリントするのね」と店長さん。「売ってある履歴書は高かったので、自分でプリントしました」と答えると、「おお、そうなのか」と返答され、その話題は終わった。「そんなこともあるのね」程度で気にしていない様子。よかったよかった。ちなみに、そのバイトは受かりました◎

この履歴書とは話は変わりますが、名前のジェンダーイメージと見た目にギャップがあることを指摘され、「君、〇性だよね?」と尋ねられました。(´-ω-`)ヤレヤレ