Gに情が湧く  ~同情と恐怖について~

蒸し暑い深夜、わき腹あたりにサリサリと何かが動いているのを感じ、目が覚めた。もしかして!と急いで電気を点けたところ、やはり黒光りする奴の姿が。

急いで新聞を丸めて退治。

 

近所の通りや玄関付近でGを見かけていたので警戒せねばと思っていた矢先の出来事だったので、対策が遅れたことが悔やまれます。

 

 

さて、今回のゴキブリ騒動での私の感情の動きを振り返ってみましょう。自分の感情の変化を省みることはここ一年のマイブームなのです。

 

 

まず、ごきぶり発見時。うわあ、やっぱりお前か、、、というショックと、「早く退治せねば!」という気概に駆られます。

丸めた新聞ソード片手にGと対峙した時、「一発で確実に仕留めるぞ!!」という野生的な意志に燃えていました。Gが私に向かって猛ダッシュしてきたり、飛んできたらどうしようという恐怖はあったものの、ゴキブリ退治をすることに迷いはありません。

 

そんなこんなで、パッと見た感じ奴は死んだと思える位の瀕死レベルにまで追いやることに成功しました。しかし、そこですぐに回収!というわけにはいきません。念には念を入れよ。Gは実は死んだふりをしていて、奴を処理するために新聞紙ソードを手放した丸腰の私に、襲い掛かってくるかもしれません。

 

ここで、先ほどまでのGを追いかけている時のテンションが維持されていたならば、私は容赦なく最後の一撃を下していたところでしょう。しかし、私はそうするのをためらいました。

 

瀕死のGに情が湧いていたのです。

もう一発振り下ろして、トドメをさそうという心意気はもうありませんでした。

結局私は、新聞ソード片手に瀕死っぽいゴキブリくんに厳戒な注意を払いつつ、湯沸かし器をセットし、熱湯をかけることで、なんとかやっつけることに成功しました。

 

なぜ戦闘モードから一転、同情が湧いたのでしょう。この急な気持ちの変化は何なのだろう。

 

戦闘モードというのはGに対する恐怖の裏返しと言えます。戦闘モードはこの恐怖感によって引き起こされたのでしょう。戦闘モードが恐怖を生み出したとは考えられません。

戦闘モードは恐怖が原因である。

 

ゴキブリが瀕死になった時になぜ、ちょっと前までの戦闘モードのノリで叩き潰すことができなかったのだろう。なぜ恐怖は一気に同情に変化したのだろう。

パッと思いつく理由は、Gが弱っていてこちらに危害を加える可能性がかなり下がったからというところでしょうか。それなら、Gに手当を施そうとしてもよかったのではないでしょうか。私は熱湯をかけてトドメを刺し、殺しました。つまり、恐怖は全く失われていないのです。

恐怖はそのままに同情心が現れてきたみたいです。そこで、恐怖と同情は実は同じものなのではないかという考えが浮上します。

 

もしかすると、恐怖と同情は、水(液体)と水蒸気の関係に似ているのかもしれません。一定の量の水が熱せられると気化する。水は減り、水蒸気が生まれる。

冷めると水蒸気が水へと液化する。結果水蒸気は減り、水が増える。

 f:id:nasuka518:20170719214233p:image

つまりのようなものですが、ここで強調したいのは恐怖と同情は水と水蒸気のように、姿は違えど同じものであるというです。

同情というものは、恐怖を抱くことと隣り合わせなのではないでしょうか。安全地帯が揺らいだ時、一瞬にして恐怖へと転じる同情。

 

もう一歩進んでみましょう。水と水蒸気はどちらも同じ水H2Oからできていると思うのですが、恐怖と同情の共通点は何でしょうか。先のゴキブリの例から考えてみます。「逃さず叩いてやるぞ!」という時と「死にかけてかわいそう」とトドメを刺すのをためらうのは全く別の正反対のように思えます。しかし、そこには大前提が存在します。それは「ゴキブリに触りたくない!!!」ということです。ゴキブリ退治に燃えている私も、こちらに突進してきたらどうしようという恐怖がありましたし、瀕死のゴキブリへの最後の一撃をためらっても、ゴキブリを介抱しようなんて1ミクロンも思いません。

恐怖にも同情にも、関わりたくない気持ちが根底にあるようです。

「同情するなら金をくれ」という超有名な言葉がありますが、かわいそうだと言いつつも絶対に近づこうとしない、関わろうとしない同情への痛切な批判だと捉えることもできそうです。

人間がこんなに哀しいのに 主よ 海があまりに碧いのです ~壱岐旅行〜

自転車で壱岐一周を計画した。

 

単独での自転車旅行では毎回、もう二度とこんなキツイことはするまい、こんな寂しい思いはしたくないと強く後悔するのだが、なぜか何度も来てしまう。

 

深夜に壱岐に到着し、朝日がよく見える場所へ移動。

例に漏れず、寂しい気持ちに包まれる。私は2時間、何かにぶるぶる怖れながら、そして寂しさに耐えながら日の出を待つ。この寂しさは知らない場所に夜たった一人で過ごすことにより増幅されたものなのか、それとも普段は隠れているだけで本来私がもっている寂しさなのか。どちらとも検討もつかないがとにかく、寂しさなどが入り混じった不安をかき消そうとメモ帳にあれこれ殴り書きをする。

空が青みがかってきて、日の出を予感すると急に元気が出てくる。海を目の前にして、1人で一晩過ごしたのは初めてだった。段々と空が明るくなり、海に色がついてくる。

f:id:nasuka518:20170718073016j:image

「人間が こんなに 哀しいのに 

主よ 海が あまりに 碧いのです」

 という遠藤周作さんの言葉が頭に浮かんだ。意味はよく分からないけど、響きがよくて一度聞くと忘れられない。

特に今まで意識したことは無かった言葉だったが、今回の旅行はこの言葉がきっかけで道半ばにして帰ることになる。

 f:id:nasuka518:20170718082109j:image

朝日に元気づけられて、私は次またその次の目的地へ行くも、正直あまり心に響くものがなく、今朝の鬱気分が再来。私はなんでわざわざこんなキツいことをしているのか。なげやりになって地図も見ずテキトーに漕ぎ進める。アップダウンもそんなに激しくなく、ぐんぐん進む。

当初の計画にはなかったがたまたま通りかかった「一支国博物館」に立ち寄る。考古学愛にあふれた元気な学芸員さんと意気投合し、展示物から糸島、福岡の歴史まで色々教えてもらった。糸島ってかなりすごいところなんですね!魏志倭人伝で一番多く言及されているのが伊都国なのだそうです。魏志倭人伝って邪馬台国のイメージしかなかった!

 

そんなこんなで後ろ髪を引かれつつ、一支国博物館を後にする。旅の道中で人とおしゃべりすること程元気の出ることはない。幸せな気分に浸りつつさらに漕ぎ進める。

その先には、そのまま博多に帰れる港があった。最初の鬱気分が続いていたら速攻帰っていたところだが、今は元気一〇〇倍アンパンマン!道の先にある「鬼の足跡、牧崎公園」へ進む!!!

ところがその道のりにはアップダウンの激しい、長い長い坂道が待っていた。手書きのテキトーな地図しか用意していないので、あとどれくらいで着くのか、この道で合ってるかすら分からない。

f:id:nasuka518:20170718095610j:image

しかも人家もほとんどない。暑い。昼ごはんも朝ごはんも食べていない。疲れと共に「なんでこんなことしてるんだろう」という後悔の念が再来。心身共にきつかったが、どうにか牧崎公園へ着く。

f:id:nasuka518:20170718080347j:image

途中でジブリ風立ちぬ』のさとみさんみたいな美しい人とすれ違って少し挨拶を交わした。テンションが上がった。

f:id:nasuka518:20170718073512j:image

牧崎公園は芝生もしっかり整えられていて、快適だというのが第一印象。

 f:id:nasuka518:20170718073624j:image

しかし、もう一歩先へ進むと真下は海を見下ろす断崖絶壁。

f:id:nasuka518:20170718081539j:image

波が大きな岩にぶつかり砕けることによってできた白い泡。それらが青く消え去ってしまう前に次の波がやってきて、岩の周囲を白く塗り重ねる。これを何百年、何千年と繰り返してきたのだろうか。遠くを見れば、延々と広がる青い海。

幸運にも私の他に人はほとんど来ず、この雄大な景色を独り占めできた。

 

ここで再び今朝の言葉が浮かぶ。

「人間が こんなに 哀しいのに

主よ 海が あまりに 碧いのです」

 哀しいという言葉にひっぱれらがちだが、この言葉はすべてを手放してしまおうとする絶望から何かに生きる道へと転じた瞬間のつぶやきなのだとふと実感した。

人間は神や自然からすればあまりにちっぽけで、その事実は私を虚無な気持ちにさせる。しかし、遠藤周作さんはそこに生きる道を見出す。海の碧さとは、美しさか、それとも雄大さか、荘厳さか。何であれそれは私というちっぽけな存在を超えた大いなるものであり、それに圧倒され、魅入られ、心打たれて、私はどうにも生きざるをえないのだ。

主よ 海があまりに碧いので 人間はこんなにも哀しいけれど 生きていかざるをえないのです。

 

そんな事を考えつつ、海をボーっと眺めていると、今回の旅に目的があるとすればそれは全て果たされたのではないか、これ以上進むのは野暮ではないかという気がしてきて、早速予定を変更。さっき見かけた港に戻り、博多へ帰る事を決めた。

 

 

 

海と原っぱしかない牧崎公園に何の気兼ねなく長時間滞在し、その上突如博多に帰るなんて、一人旅でしかできない事だろう。散々一人旅をディスったが言わせてもらおう!ビバ一人旅!

雨がもたらす安らぎと雨音について

今日、こちらでは雨が降っています。

用事がない日の雨は喜ばしいものです。

 

特に雨音は私に安らぎをもたらします。

でも、雨音が聞きたくなった時に、雨の録音をユーチューブなんかで聞いてみても、何か違う。JPOPやクラシックなどの音楽だったら録音でも十分に楽しめるのに、なぜ雨音は楽しめないのでしょうか。気分の問題?

 

今回は雨を感じつつ、ちょっと雨について考えてみます。

 

雨音は「雨の降る音」といいますが、実際には雨が落ちてきているまさにその途中の、雨粒と空気との摩擦の音は聞こえません。(聞こえるとしたらどんな音なんだろう??矢が飛ぶ音みたいな感じ?ピュン!)ですので、「雨が地面とぶつかる音」「雨が地面で跳びはねる音」といった方がいいかもしれません。

 

そんな雨音ですが、普段聞こえる音とは、全く違う性質があるのです。それは、距離感があやふやなことです。

私たちの持つ音に対する距離感覚は、救急車を思い出してもらえばすぐにわかると思います。音の高さや大きさの変化で、「救急車が向こうへ行った」とか「うわ~近くで停まったよ。知り合いじゃなければいいんだけど......」なんてことを考えます。

ラジオや洗濯機の音、授業で誰かが発表する声。正確ではなくとも、音源までの距離はなんとなく分かるものです。

 

さて、雨の場合を考えてみましょう。

雨音はどこから聞こえるでしょうか。今、雨が降ってるよって人はどこから聞こえるのか、よくよく耳をすませてみてください。

 

 

 

近くは、屋根や傘などの頭上や、目の前の地面から。遠くからは、車が水たまりをバシャーーっと通る音や、遠くから聞こえるために小さくなってしまった雨音も聞こえてきます。メデューサの目を見た者が一様に石になってしまうように、雨の日は外にあるものすべてが、雨や水たまりにぶつかって雨音を発する音源へと変化していきます。

 

このように、雨音は様々な距離から同時にやってくるため、私たちの音に関する距離感覚を少しゆるめ、それに雨が外界の音を雨音へと変化させる効果もあいまって、雨は普段とは違う、新たな日常空間へと私たちを呼び込むのです。

 

冒頭に私がユーチューブの雨音を楽しめなかったのも、スマホは、ラジオなんかと同様に、距離感覚をつかみやすい音しか発してくれなかったからです。うまく立体音響を再生できるミュージックプレイヤーがあれば、雨の癒しを疑似体験できるでしょう。

 

雨が音のある静けさを生み出すのも私たちがもつ音に対する距離センサーがゆるむためです。

それは秋の夜長の虫の声や、カフェなどの雑談が入り混じる空間で他人の声があまり気にならなくなることと同じかもしれません。

 

 

 

そうこうしているうちに、雨がやんでしまいました。私は夕飯の材料を買いに行かねばなりません。それでは。

映画 美女と野獣 考察

美女と野獣』見てきました!実はストーリー全然知らなかったので、ワクワクしながら見れました!Twitter上ではネタバレになりそうなのでこちらで感想を、、、

 

外見で判断しちゃダメ!というストーリーには私もあまり思えませんでした。 

 

外見重視しているキャラクターは野獣(野獣って名前何だっけ???)とガストンの二人。

まず第1に、野獣の面食いは結局何も変わっていない!

(外見を気にしちゃダメというのはベルに向けられた言葉だと思うけど、ベルはしゃべる野獣や家具たちに対して驚きこそすれ、そもそも恐怖を抱いたり野獣や家具だからという理由で敬遠したりもしていない。)

そして一番面食いアピールが激しかったガストンはというと、面食いは何も変わらないままアッサリ死んだ!!!!!!(ディズニーってメインキャラクターをあっさり死なせちゃうような感じなの!?と思ったけど、何か色々ありそう。これは後で書きます。)

 

じゃあ、どういうストーリーなのかというと、人との出会いや過去を知ることによって主に野獣が成長していくストーリーなのかな、と感じました。

 

人との出会いというのは、言わずもがな、恋愛パートですね。同じ趣味を通して、お互いのいろんな面を知っていきます。これは美女たちを集めてダンスパーティーをしていた王子時代の野獣くんには、なかった経験でしょう。自分の思い通りにいかない他人。野獣くんの人間としての自尊心がベルとのコミュニケーションを通じて回復しつつあるようにも感じられます。

 

ベルも変人扱いされていたので(美女の特権的な!待遇を受けてはいたものの)、人間関係に関しては、お父さん以外とあまり密に話すことはなかった。

 

相手の思わぬ一面を知っていくようなフレッシュな人間関係の代わりにベルも野獣くんも、読書をしていたのかもしれません。

 

あともう一つ、一歩成長するのに欠かせないのは、過去を知ること、過去と距離をおけるようになること。

 

ベルも野獣くんも、ずっと幼い頃に母親をなくしています。

 

ベルに関しては母親がいなくなったことの影響についてあまり描かれていませんが、ベルがパリに行って、母親との別れの真相を知るシーンから、父親はベルの母の死の理由を説明していないか、ごまかされていたことが分かります。ベルも気になっていはいたものの、聞くに聞けませんでした。重たい話題はしづらいものです。大切な人の死について、何かを隠している・聞けずにいるという関係は、何かしらの(あるべきではない)キョリを生みます。劇中で、ベルがどこでも行ける本を見せられたときに、真っ先に母と別れた場所へ行ったことから、やはりベルの心にずっと引っかかるものがあったことが分かります。

(もしかすると、ベルがバラをねだったことや、ベルの父親が盗むまでしてバラを持って帰ろうとしたこともここに関係するかもしれません。)

 

野獣くんの過去とその影響は、はっきり説明されています。

母を幼い頃に亡くし、父から甘やかされた結果、現在の野獣くんの性格になってしまった。

 

ここで、家族が関わる野獣くんの問題を解決に導く、そして、美女と野獣のストーリーを支配している(!)魔女について触れたいと思います。

魔女さんは、王子を野獣の姿に変え、しかも関係ない家来まで家具にし、さらには、バラがすべて落ちたにも関わらず、野獣くんを復活、さらには人間の姿にまで戻します。(このシーンを見たとき、なんでそうなるの!!!!と思いました(笑))

そんなこのストーリーを動かしている魔女ですが、ほとんど何もしゃべっていません。

見終わってから一番気になったのはやはり魔女でした。あいつは誰なんだ。

私は、魔女は【野獣くんの亡き母親】ではないかとみています。そうすれば、魔女の理不尽な行動や何もしゃべらない理由が説明できそうです。

 

野獣くんの亡き母親は、自分の死後の野獣くんの成長を心配していました。野獣くんは王子という特権階級であるため、野獣くんに成長のきっかけ、試練を与えるような人はいません。このまま、野獣くんが王様になってしまえば、マリーアントワネットみたいな酷な最期を迎えてしまうかもしれない。そこで、亡き母親は魔女となり、野獣くんに直接試練を与えます。愛し愛されるようになるまで野獣の姿のまま!しかもタイムリミットあり!

 

あんな山奥の、忘れられた城にやってくる人はなかなかいないことでしょう。ベルの父親が城にたどり着くキッカケとなるのは木に落雷し、道を間違えたからでしたが、もしかすると、亡き母親である魔女が人を選別していたのかもしれませんね(笑)

 

魔女が関与するシーン2は、ベルの父親を救うシーン。まあ、ここはそんなに重要なシーンではない&解釈の幅が広くなっちゃったので省略。

 

魔女が関与するシーン3は一番最後。魔女は、時間切れ&銃で撃たれて死んだ野獣くんを復活させます。このシーンで「ええええ!なんでえええ!???魔女は何がしたいんや!!!!」と私は驚きました!ただ、今考えるとこのシーンこそが魔女は野獣くんの母説を裏付けるものとなります。魔女が唐突に、ベルの涙に感動したとも思えませんし、魔女が野獣くんの母親だと考えた方がこのシーンはシックリきます。というよりそれ以外考えられない!

母の陰の支えにより、母の死以降うまく成長できていなかった野獣くんはは無事一歩成長しましたとさ。めでたしめでたし。野獣くんの母親による、町一帯を巻き込んだ壮大な野獣くん更生作戦を私たちは見ていたのかもしれません(笑)

 

こうして見ていると、野獣くんもベルも、成長というよりも、成長を阻害していたものを取り除いた、成長の種がまかれたといった方がいいかもしれませんね。

 

(この考察で母親を重きにおいたのは、私のマザコンのようなものが大きく影響しているなあと思います。)

 

 

 

 

 話は変わって、ガストンの死についても少し。

ガストンが橋から落ちるシーンは、ショックでした(´;ω;`)

思わず耳と目をふさぎました(´;ω;`)

ディズニー事情はよく知らないのですが、ディズニーがあんなにハッキリ死を描くとも信じがたいので、現実逃避的な考察を。

 

ガストンは死んだのではなく、野獣くんと同じく、忘れ去られただけなのだ!!!と私は主張したい。まじで!

ガストンも野獣くんと同じく強烈な面食いです。(いや、面食いが悪いわけではないと思うけど(笑))さらに、フィナーレの舞踏会で、ガストンをあれだけ慕っていたルフウが満面の笑みで踊っています。これは、野獣くんやその城の存在とともに忘れられてしまったように、ガストンもみんなに忘れられる魔法をかけられたのではないか!!とやや強引ながら、そう考えます。そしてもう1人の野獣、ガストンも人間になっていくのかもしれません。

ディズニーのエイプリルフールネタである「俺様と美女」の公開もいつかあるかもしれません(笑)

俺様と美女|美女と野獣|ディズニー公式

 

 

最後に感想。人間味あふれるルフウが好きでした。あと呪われた食器たちが家にきてくれないかなあ。