2021-01-01から1年間の記事一覧

突如始まる『その後の不自由』読書会~被害者であり加害者であり~

注意:暴力に関する話が出てきます。 Podcastで音源も公開中! open.spotify.com 『その後の不自由』の面白さって? Aska 合理的配慮トークの続きをしようってことで集まったんだけど、前回のトークで満足しちゃったところがあって。全てを話し切ったわけじ…

合理的配慮ユーザー対談 vol.1

合理的配慮を利用しているけど、なんだかうまくいかない。そんな二人がつらつらおしゃべりしてみました。録音音声も公開中! open.spotify.com まずは自己紹介「どういう風に合理的配慮使ってる?」 Aska 今回話すことになった経緯は、先日文鳥さんと会った…

【要約】「トランス男性たちのセクシュアリティにまつわるナラティブ実践」①導入

▽テキスト J.R. Latham, 2016, Trans men’s sexual narrative-practices: Introducing STS to trans and sexuality studies ▽読書会の経緯とお誘い 社会様が前提とし、押し付けてくる性別に何かしらの戸惑いがあるとは少なからず言えるが、それ以上自分自身…

日記20211122、後半はグチ。

前回の日記を書き終えたその日、頭が興奮して眠れなくなってしまった。もう夜には書くまいという反省を思い出しつつ、今日も日付が変わった後に書き始める。 日記を書こうというときに思ったのが、私は箇条書きなら文章を書き始められるかもしれないというこ…

日記20211117

今日から日記を書いてみることにした。友人たちの影響がデカい。 今日はほぼ寝ていたので、最近の出来事でも書いてみようと思う。 ......と思ったが、最近の出来事が頭の中でぐちゃぐちゃになっていてうまく引き出せない。時系列は気にせず、箇条書きで書い…

壁打ちしんどい日記

バイトへ行くかと思い立ち、1階まで降り原付に乗ろうとしたら、ネコのうんこが座席にどっしりついていた。しかも下痢気味うんぴ。明日は平日なので、管理人さんが掃除してくれるだろうか。カラスのフンは毎回掃除してくれていたみたいだけど、あのサイズのう…

(仮定的な)視線をなぞる

ふと、誰かの視線の先を探し続けている自分に気づく。自分の視線を誰かの視線に重ね合わせようとすることこそがそれを捉える数少ない手がかりなのだ。瞳孔に視線の先が映るように、視線の先には瞳孔の奥が映るはず。どこかでそう信じている。あるいは、その…

絞り出し・ひねり出し読書録はじめたい

ぼちぼちレポートを書いていて思うのは、とりあえず書き出してみなきゃ始まらないということ。最初から頭の中で作り上げようとするのは無理。とりあえず思いついたことを書きまくってみると、書きたいこと、私に書けることがなんとなく分かってくるらしい。…

レポートは…………書けへんかったわ 『ぼちぼちいこか』を読んだ

今学期もほとんど単位を落とした。講義にもあまり出席できていない。理由は書かない。どう書いたって言い訳がましくなるだけだ。なぜ大学に在学しているのか分からなくなってきた。お金がかかるばかりなら、退学してもいいのかもしれない。そういえば、精神…

『話ベタですが・・・』こじらせ系話ベタがインターネットの片隅で吠える

本を読んだらブログを書こうと思いつつ、書けていない。一つは書くことが思いつかない。もう一つは、つまみ食い式に読んでいるので読み終わらないのだ。そうこうしているうちに返却期限を過ぎてしまう。あれに手を出しこっちに手を出す。そんな私が久しぶり…