パンツのサイズ合ってますか?

パンツのサイズ合ってますか?パンツってあれです。ズボンじゃない、下着の方です。サイズが小さくてゴムが体に食い込んだりしていませんか?

 

最後にパンツを買ったのは5年以上前。最近、人から「パンツのサイズ小さいよね」って言われた。そうなの?
しばらくしてからパンツのゴムが食い込んでるのが気になってきた。というか、ちょっと痛い。本当にパンツのサイズが小さいみたい。体重は5年以上前からあんまり変わっていない。つまり、5年以上ずーっとパンツのゴムが私を痛めつけていたんだろう。

 

いや、それはいいんだけど、最近そういうちょっとした気づきが増えてる。

たとえば近所のスーパーに行く道中、うちの隣のマンションってこんな色だったんだとか、この居酒屋の上ってこんな形してたんだ、とか。もう5年くらい住んでいるのにたくさん発見がある。ほかにも、猫。自分の住んでいるところは猫をちょくちょく見かける。めちゃくちゃ睨んでくるねこ、小さいねこ、甘えんぼなねこ。何匹も見かけるが、どれも灰色がかった猫だった。それがつい最近近所をおさんぽしていたところ、数分歩いた先に白黒の猫や、真っ黒の猫がいた。猫にもテリトリーがあるのかな。何回もあるいたはずの道だけど、全然知らなかった。

思い返せば、私の見慣れた景色って道路の白線や、どこかのマンションの敷地のタイルだった。ここ5年くらいずっと下を向いていたのかもしれない。

 

ぐったりして動けなくなる日も減ってきた。切迫した希死念慮もあまりない。なんやろ。鬱があけてきたってこういうこと?