異臭でまなぶ!冷蔵庫の仕組み

4月も中盤の合宿も終盤差し掛かっていたある日。部屋のどこかからなんとも言いがたい匂いが漂っていた。臭いというわけでもない。何のにおいかは分からないが、しかしどこかで確かに嗅いだ覚えのあるにおい。

私は果物や野菜が腐ったのか、そういう植物系の何かだと思った。そこまで強いにおいでもないし、匂いの源がどこなのか見当がつかないくらい曖昧なものだった。部屋のにおいに敏感な私は気になった。

友人らに「何かにおいしない?」と尋ねたものの、あまりピンとこない様子。「犬みたい」とからかわれながらも、しばらく部屋を嗅ぎまわっているうちに本棚の1スペースからにおっているらしいことが判明。

ピンときていなかった友人らに「これだよ、これ!」と言ってみんなに嗅がせた。「唾液っぽい」とか「出汁じゃない?」などと意見が分かれた。色で例えるなら私は絶対に緑黄色だと確信していたが、これもまた「茶色な気がする」「よくわからん」など意見が分かれた。とにかく、どこかで嗅いだことがある何かなのだ。本を取り出し、棚を丁寧に拭いたが効果はなかった。

 

この時までは良かった。「家に訪問した人たちに嗅がせて、意見聞いたら楽しそうだね」なんてお気楽な気持ちでいれたのはここまでだった。

合宿終了後、みんなが帰宅した翌朝。明らかに納豆臭くなっていたのだ。これはさすがにキツい。菩薩系フレンドFもすごーく遠回しにくさいと言っていた。「正直、これでもかなり言葉を選んでる」とまで打ち明けてくれた。今回は「納豆くさい」で全会一致。私とFの2人だけだけど。

そのとき、かなり懸命に探した結果、冷蔵庫と棚の間から臭っているらしいことが分かった。棚と冷蔵庫の側面を拭いてみたら少し軽減した…気がした。

 

f:id:nasuka518:20200505091421j:image

 

さて、それから半月が経った。相変わらず納豆臭い。そんな時に限って、連日のようにお客さんが来る。とりあえず、ファブリーズを買ってごまかしていたが、納豆臭くないだけでファブリーズテイストの異臭がする。何度も冷蔵庫と棚を拭いたが一向に取れない。冷蔵庫にいたっては一度ひっくり返して拭いたりもした。それでも解決しない。

その旨をツイートしたところ、「死体が隠してあるんじゃ…」などという悪質なリプライがつく始末。

 

そして明日、また友人がくる。それもこの狭い部屋に4人くらい来るかもしれない。もう潮時だ。今日、絶対に解決してやる。腹をくくり、再び冷蔵庫と向き合うことにした。ここ最近は毎日のように冷蔵庫の裏の匂いを嗅いでいたので、どこら辺から臭っているかは大体絞れている。不思議なことに、ここらへんから臭うというのは分かるがいくら探しても原因が見つからない。どこかに納豆の粒でも引っ付いているのだと思うのだが…。

 

メロスはググった。必ず、かの邪知暴虐の臭いを除かねばならぬと決意した。メロスには機械がわからぬ。メロスは、引きこもりである。スマホをさわり、布団にこもって無為に時を過ごしてきた。けれども異臭に対しては、人一倍に敏感であった。

 

f:id:nasuka518:20200505091731j:image

 

f:id:nasuka518:20200505091741j:image

これは冷蔵庫内部の話だ。内部に異常はない。

f:id:nasuka518:20200505091758j:image

これも冷蔵庫内。

次の記事にしてようやくそれらしきものを発見。

冷蔵庫内は匂わないのに、冷蔵庫の排気口付近が臭い。そんな場合は『蒸発皿』に原因があるのかもしれません。冷蔵庫は冷却する際に霜が発生します。この霜が溶けた水を受け止める部分として冷蔵庫の裏側や下部分には『蒸発皿』という部品がついています。この蒸発皿に冷凍庫内にしまった肉の肉汁や、魚の血などが含まれた水が溜まり、ニオイの元となっている場合があります。 https://felice-kaori.com/article/6936

これっぽい!!でも蒸発皿ってなんだ?

 

ということで、[冷蔵庫 蒸発皿 臭い]で検索したところ、私と似た状況らしき人がをたくさん発見した。とりあえずトップに表示された知恵袋へ。

お答えいたします電気屋です。

過去の事例から(2年以内なら) 冷蔵庫の故障は 無いと思われます。

一番多いのは 冷蔵庫特に冷凍庫に保管した 特に 肉汁が
解氷と 共に コンプレッサー上の 蒸発皿に 流れ
匂う事例が 非常に多く有りました。
(蒸発皿の温度で すごく匂います)


排気口と 蒸発皿は 構内フアンの関連で 関係有りますので。
(1)冷凍庫の肉汁の蒸発皿からの匂い。 なかなか取れません。
冷蔵庫後ろ蒸発皿の掃除で直ります
(購入 電気店へ 相談下さい)

キヤスターが付いてる冷蔵庫は 自分の家で個人で簡単に 前に出せます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272773042

電気屋さんに電話するのは面倒だ。自分で何とかしたい。引っ越ししてから初めて、冷蔵庫の説明書を見てみた。

f:id:nasuka518:20200505091930j:image

できる…できるぞ!

f:id:nasuka518:20200505092010j:image

f:id:nasuka518:20200505092030j:image

f:id:nasuka518:20200505092044j:image

早速御開帳。下の方に何やらベタベタしてそうなものが引っ付いていた…(写真は洗浄後の蒸発皿)。こいつ自体からはさほど臭いはしないが、絶対こいつや。そんなわけで水洗いし、きれいまっさらに。洗っている最中、多少あの独特な匂いを放ったが、全然耐えられる程度だった。

 

これを読んでいる皆も、臭くなる前に蒸発皿チェックしてみるべし。

ちなみに蒸発皿とは、

 

冷蔵庫を冷やすための冷却器が作動すると、
どうしても霜が発生してしまうのですが、
発生した霜は定期的に溶かされ
「蒸発皿」に水となって溜まります。

蒸発皿に溜まった水は、
コンプレッサーの熱によって蒸発するので、
通常は水が溢れたりすることはないようなのですが、
定期的に蒸発皿の水を捨てるように…

https://yakudachisan.xyz/reizouko-jouhatuzara-doko-531

らしい。知らなかったー。