絞り出し・ひねり出し読書録はじめたい

ぼちぼちレポートを書いていて思うのは、とりあえず書き出してみなきゃ始まらないということ。最初から頭の中で作り上げようとするのは無理。とりあえず思いついたことを書きまくってみると、書きたいこと、私に書けることがなんとなく分かってくるらしい。もちろん事前にさまざまの情報を仕入れることも必要だけど、とりあえず書く、書く、書く。書いてみる。行き当たりばったりな気もするけど、それはそれで私らしい、と言い聞かせてみる。まあ、レポートも数をこなしてみれば自分のやり方が掴めて来るはず。遠回りな気はするけど、レポートの書き方本を数冊読んでも書けなかったのだからもう自分の足で右往左往するしかない。

 

本や映画なんかの批評とやらも書いてみたいけれど、レポートと同じく書きたいことが思いつかないが頻発している。このブログは必要性に駆られて衝動的に書いてきたけれど、ちょっと試行錯誤してみたい。カタルシスのためではない文章も書いてみたい。

 

え?書くことが思いつかない?まあまあ、落ち着いて。脳みそ絞り出して、なんとかひねり出して書いてみようぜ。